So-net無料ブログ作成

極楽の山本さん復帰決定!過去の事件の真相は? [エンタメ]

WS001058_compressed
http://matome.naver.jp/odai/2140860937938158301/21...

山本さん、ついに復帰

■概要■
謹慎中のお笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一さんが、1月19日、東京下北沢にある下北沢駅前劇場でお笑いライブを開催することが明らかになりました。
山本さんは、2006年7月に当時女子高生だった一般女性と淫行騒動を起こし、所属事務所であった吉本興業との契約を解除され、以降、芸能活動を自粛し謹慎生活を送っていました。

 

ついに、この日が来ましたか。

いつかは来るとは思っていましたけど、意外と早かったでですね。

案の定、事務所を移籍しての復活となりましたが吉本の姿勢を見ればしょうがないでしょうね。

こういった、俗にいうシモの話題で芸能界を干されたタレントといえば、最近では矢口真里さんが筆頭でしょうか。

こちらにも関連記事が:矢口真里さん謝罪はバラエティ風 復帰はやっぱり”めちゃユル”か

山本さんと同じようなケースで言えば、柔道の内柴正人被告ですね。

芸能人の場合、故桜塚やっくんや長井秀和さんのように、金銭やその他の見返りのために嵌められることも少なく無いですが、山本さんや内柴被告の場合は明らかに違いますからね。


WS001058_compressed
http://qqy68kp9k.wordpress.com/2013/10/06/%E3%80%9...


山本さんが起こした事件というのは、どういったものだったのでしょうか?

そして、いろいろと噂されていることは本当なのでしょうか?

少し、整理してみましょう。

 

山本圭一事件簿

あえて、敬称を省かせてもらいましたが、事件後8年もの間復帰のめどが立たなかった事件とは一体どんなものだったのでしょう。

概要としては次のようなものです。

2006年7月に、当時、山本さんが在籍していた茨木GG(ゴールデンゴールズ)の遠征で北海道函館市に滞在しました。

茨木GGは、タレントの萩本欽一さんが率いるアマチュア野球チームですよね。

函館での遠征試合の夜に事件は起こりました。

山本さんと、チームメイトの二人が、函館で知り合った17歳の無職少女と18歳の女子高生に酒を飲ませ、その後ホテルで乱暴したというわけです。

そして、被害にあった少女が酒を飲まされた上に乱暴されたと警察に被害届を提出、その後、保護者と示談が成立するも所属していた吉本興業は解雇、芸能界から半ば追放されてしまったというわけですね。

過去に未成年との行為が問題になったタレントといえば、東国原英夫さんが1998年に通っていたイメクラの相手が16歳の少女だったことが判明して警察から事情聴取を受けていますよね。


WS001058_compressed
http://now-trend-news7.blog.so-net.ne.jp/2014-12-1...


この事件もどうかとは思いますけど、相手は商売ですからね、やはり乱暴となれば罪の重みも違うでしょう。

実は、山本さんの場合、それ以前にも醜聞がありました。

2003年に交際していたキャバ嬢が、中絶を強要された話が週刊誌を賑わせました。

子供を作ろうと言われ、いざ妊娠すると金を渡され中絶しろと言われたそうですが、ほんとですかね。

もし、本当なら最低と言われても仕方ない気がします。

さらに、寺で修行中していると言われていた時期にも、肉巻き屋で知り合った女性と広島のカラオケパブで知り合ったOLと同時に交際していたりと、ちょっと仏様をなめたような行動もされていたようですね。

 

事件に関する噂

いろいろな噂が飛び交いましたよね。

吉本興業の大崎社長との不仲説。

島田紳助さんのお気に入りアナウンサーであった小林麻耶アナウンサーを泥酔させ、口説いたことにより反感を買ってしまった。

お笑い界の大御所、萩本欽一さんの顔に泥を塗ってしまったから。

なかには、こんなお話もあります。

黄金伝説に出演していたココリコ遠藤さんが、共演者の久本雅美さんから、しつこく創価学会に勧誘されていて、それを先輩である山本さんに相談した。

山本さんは、コネを使って久本さんを黄金伝説から降板させようとしたが、それを知った久本さんから報復として今回の事件を仕組まれた。

さらに、あとから事件の真相を知ったよゐこの浜口さんが激怒し、久本さんを辞めさせないなら自分が黄金伝説を降板すると言って、最終的に久本さんを番組から降ろしたというのです。

たしかに、浜口さんは黄金伝説では「1ヶ月1万円生活」や「無人島生活」で当時は番組の顔ともいえる存在でしたが、テレビ朝日を相手に駆け引きができるほどとは思えません。


WS001058_compressed
http://kajio-u.blog.jp/archives/51328641.html


大体、レギュラー何本あるんですか?

もし、テレビ朝日を出入り禁止になるような事になれば、よゐこだけではなく所属する松竹芸能だって大ダメージです。

そんなわがままが通るような世界じゃないですよね。


久本さんは吉本興業のベテランですから、復帰に向けて大崎社長と歩調を合わせることはあっても、事件そのものを仕組んだなんていうのはどうですかね。

仮に、そうだとしても未成年と知った上で酒を飲ませて、することしちゃったわけですから弁解の余地はないですけどね。

やはり、吉本興業、萩本欽一さんらの力が復帰を妨げているというのがほんとうのところかもしれません。

 

復帰バンザイを叫ぶのはタレント

これほど、視聴者とタレント仲間との温度差が広い事件も珍しいんのではないでしょうか。

ロンドンブーツの敦さんや、ナインティナイン、ココリコ、とんねるずなど、番組内や個人的なブログやツイッターで復帰を願望することを発信しているため、いつのまにかファンもそんな気になっているだけというのが現状ではないでしょうか。


WS001058_compressed
http://life.oricon.co.jp/47195/


視聴者からすれば、山本圭一さんが復帰しようがしまいが、ほとんど興味はないはずです。

なにか、冠番組を持っていたわけでもなく、山本さんでなければ成り立たない番組があったわけでもありません。

矢口さんの復帰が、大方の予想通り歓迎されていないことが分かりスポンサーは、起用に二の足を踏むようになっています。

スポンサーが怖いのは「山本さんが出ているから観る」ではなく「山本さんが出ているからチャンネルを変える」という現象です。

昔と違い、ネットの普及で過去の事件が風化することはありません。

視聴者は必要ない、と言っているものを芸人仲間がゴリ押ししようとしているふうに感じるのは管理人だけでしょうか?

そもそも、テレビやお笑いというものは視聴者のためのものであって、芸人のためのものではありません。

そんなに先輩として世話になったというなら、面倒見てわげればいいだけなのではとも思うんですけど……

今回の復帰はフリーでのお笑いライブということですが、ここまではアマチュアだってできます。

このあと、テレビ、ラジオといったメディアに出演することができるのか、そもそも今回の出演が実名で報道されることがあるのか。

山本さんの今後を占う試金石になりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。