So-net無料ブログ作成

U2 ボノ 事故の後遺症で専業ボーカルの可能性も!! [エンタメ]

WS001058_compressed
http://ameblo.jp/erikos81/entry-10100161027.html

ボノさん 二度とギターが弾けない?

 

■概要■

アイルランドのロックバンド、U2のボーカリストであるボノさんが、二度とギターを弾けない可能性があることが分かりました。
これは、ボノさん自身がファンに対して明らかにしたことで、原因は昨年、ニューヨークで起きた自転車事故によるものだそうです。
この結果、2015年度前半は、全ての予定をキャンセルし治療に専念、U2ツアーに備えるということです。


2014年11月に起きた自転車事故ですよね。

最初、ニュースを聞いた時は、たかが自転車事故で何を大げさな、なんて思っていたんですけど、続報や、ギターのエッジさんの話から、重傷だということが分かり気をもんでいましたが、想像以上に悪いようですね。


WS001058_compressed
http://highlighthollywood.com/2014/09/after-eight-...


事故の状況は、ニューヨークの公園で自転車に乗っている時に起きました。

下り坂をかなりのスピードで走行中、歩行者が自転車レーンに侵入、避けようとしたボノさんが自転車から放り出され、左半身から地面に激突、重傷を負ったというものです。

世界的なミュージシャンですから、最新鋭の治療を施されましたが、術後は芳しいものではないようです。

まず、左肘は骨も筋肉もぐしゃぐしゃに潰れ、ワイヤーでつなぎ合わせる処置が施されましたが、手術時間の大半が肘にかかったということで、一番怪我の度合いが大きかったのでしょう。

数日後、肘のレントゲン写真を見たエッジが、「まるで、ミニチュアのエッフェル塔が肘の中にはいっているようだ」と言っていることからも、かなりの整形をほどこされたのだと思います。

次に、左手の小指は、関節が潰れてしまっているため骨移植が行われました。

ボノさんは、ギターに関しては右利きですから、左手指は弦を押さえる重要な指です。

たとえ、小指とはいえ今まで当たり前のように動かしていた運指が通用しなくなるということは辛いでしょう。

指が欠損しているギタリストといえば、ブラック・サバスのトニー・アイオミさんが有名ですが、彼の場合は、事故で中指と薬指の先端を切断してしまったため、樹脂製のパーツを付けて演奏しています。


WS001058_compressed
http://ameblo.jp/puregainmetal/entry-11375622236.h...


また、ジャズファンの中では知らない人はいないというほど有名なギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトさんも、火事で薬指と小指に障害が残ってしまいましたが、独特な奏法を編み出して、数々の名演奏を残しています。

ボノさんの場合、U2にはエッジさんというギターがいるため、上のお二人ほどギターを弾くことに比重がかかるわけではありませんが、作曲やパフォーマンスには影響が出るかもしれませんね。

 

U2

おそらく、世界で最も成功したバンドの一つであり、ボノさんは世界で最も成功したミュージシャンの一人であることに間違いはないでしょう。

管理人的には、音楽的に初期から中期までの、ひたすら突っ走って上を目指している時が好きでしたけどね。


WS001059
http://www.u2radio.com/2014/06/you-know-youre-an-o...


売れ始めてから、慈善活動に目覚めてしまって、ちょっと政治的にトンチンカンな発言をするようになってしまいましたが、ボノさんの場合、ご自身の投資会社を持つほどU2で莫大な利益を上げているんですね。

2012年にFacebookがアメリカのナスダックで上場した時には、その株で1.100億円以上の利益を出して、ポール・マッカートニーの持つ資産890億円の記録を一夜にして抜き去り、業界一のお金持ちになってしまいました。

アフリカの貧困救済とか、ボランティアや慈善事業にとても熱心で、ノーべル平和賞の候補にも三度挙がっていますね。

しかし、反面、祖国のアイルランドが財政難で困窮し、格差社会が広がっている中、U2の版権を管理する会社を税率の低いオランダに移すなどして、アイルランド国民からは不評を買っている一面もあります。

金持ちになっても、税金というのは払いたくないんでしょうかね?


WS001058
https://www.flyvictor.com/aircraft-operators/mhs-aviation-gmbh/challenger-604-d-angb


ちなみに、上の写真はボノさんが所有するプライベートジェット・リアジェット60 D-CGEO お値段約90億円!

もちろん、プライベートジェットですから、U2がバンドとして使用しているジェットは別にあります( ̄ー ̄)

いやいや、桁が違いますな。


今回の事故によって、U2が出演予定だった「世界エイズデー」のイベントでは、ボーカルをブルース・スプリングスティーンとクリス・マーティン(コールドプレイ)が急遽務めていますね。

このまま、再起不能なんてことにならなければいいんですが。

次回のU2のコンサートは2015年5月14日のヴァンクーヴァーが予定されており、当然のことながらチケットは全てソールドアウト。

このライブの状況で、今後のボノさんが占えそうですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。