So-net無料ブログ作成
検索選択

嵐 紅白で客席を舞う!過去の事故や安全性はどうなん? [エンタメ]

WS001058_compressed
http://okinawa-labrador.seesaa.net/article/2225081...

紅白の演出が決定

 

■概要■

第65回を数える今年の紅白歌合戦のリハーサルがほぼ終了した。白組のトリを飾る嵐は「感謝カンゲキ雨嵐」と「GUTS!」の2曲をメドレーで歌うことになったが、その中で客席をフライングする演出が織り込まれることが明らかになりました。

 

ジャニーズファンの人たちには、最近、当たり前になりつつある演出ですが、もちろん紅白では初めてです。

単に、ステージ上の吊りということになれば、2006年にDJオズマさんが行って以来ということになりますが、客席上のフライングは、もちろん初めてのことです。


WS001058_compressed
http://www.logsoku.com/r/news/1384827621/


2006年の紅白といえば、前代未聞の裸体ボディスーツパフォーマンスでNHKがカンカンに怒った演出です。

その中で、北島三郎さんと入れ替わるイリュージョンがあったのですが、そこでワイヤーを使ってますね。


今回、嵐のみなさんが行うパフォーマンスは、トリ前のサザンオールスターズ中継時にフライング用の器具を装着して準備します。

そして、先輩であるV6の岡田准一さんと井ノ原快彦さんの紹介を受けて登場。

そして、「感謝カンゲキ雨嵐」のサビ部分で、15周年、5年連続司会、白組トリといった、万感の思いをファンに込めて客席をフライングするというわけです。

 

フライングの安全性

アメリカのロックバンドが競って導入したことで一躍有名になった客席上のフライングはさまざまな形態がありますが、今回、嵐のみなさんが行うフライングは、比較的、安全なものといえるでしょう。

ロックバンドのKISSが導入している、リフトタイプのフライングは、高さこそ低いですが足を滑らせただけで事故につながります。


WS001058_compressed 
https://www.youtube.com/watch?v=ebwoKMQ146w


よく、郊外のアスレチッククラブにある遊具みたいな感じですね。

「吊り」というのは、歌舞伎のせかいでもかなり古くから行われているもので、ミュージカルにも代表されるようにお芝居の世界では、ごく当たり前のものでした。

それを、ライブやコンサートに応用していったものが昨今のフライングというわけですね。

「吊り」による事故は非常に少ないです。

ましてや、自暴事故ともなれば管理人が知っている限りでは、プロレスラーのオーエン・ハートという選手が、カンザス・シティでの興行中、リングの上から吊られて入場するという演出時にワイヤーが外れて転落、20メートルの高さからリングに叩きつけられて死亡というのがあるくらいです。

当時、日本でも人気のあったレスラーだったので、このニュースにはびっくりしましたね。

この事件は、アメリカでもっとも大きかったWWFという団体で起きたもので、全米でも関心が高かったようで、オーナーであるビンスマクマホンも随分、マスコミに追っかけられていましたね。

国内では、舞台機構による死亡事故というのは宝塚歌劇団月組の香月弘美さんが、舞台セリに衣装を挟まれて、胴体が切断されるという痛ましい事故があるだけで、他には例がありません。


WS001058_compressed
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%9C%88%E5...


上の写真はWikipediaからお借りした、在りし日の香月弘美さんの写真です。

昭和33年の事故ですから、もちろん管理人も産まれていませんが、悲惨な出来事です。

よく、格闘家はマットの上で、ミュージシャンはステージの上で死ねたら本望なんて言いますけど、胴体を切断されて死亡するなんて、考えただけでも恐ろしくなります。

当時のセリの機械なんて、むき出しのエレベーターみたいなもんだったんでしょうね。

 

もちろん、香月さんの事故以外にも死亡事故というのはあるのですが、それらは、設営中の事故や、大道具さんや照明さんの事故や過労によるもので、本番中、リハーサル中に役者さんやミュージシャンが死亡した事故はないということです。

今、一番危険度が高いのは、テレビのバラエティ番組だと言われています。

お笑い芸人のスギちゃんがテレビ朝日の番組で背骨を圧迫骨折した事故は記憶にあたらしいですし、フジテレビの「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」では、香港のロックバンド「ビヨンド」の黄家駒(ウォン・ガー・クィ)さんが、収録中にセットから落下して死亡しています。


WS001058_compressed
http://matome.naver.jp/odai/2140784642239267701/21...


ですが、これがコンサートやミュージカルになると話は違います。

提供する会場側も、事故など起こされれば営業停止もありうるわけで、よほど確かなものでなければ許可しませんし、ましてや所属事務所が、お抱えの大事なタレントを危険な目に遭わせるわけありませんからね。

ですから、大晦日の紅白歌合戦は安心して嵐のフライングを堪能しようではありませんか。

■ジャニーズ画像掲載についてのお断り■


当サイトでは、ジャニーズ事務所による所属タレントの著作権管理の指針に沿い、また、それを遵守されているジャニーズファンの皆様の考えを尊重して関連画像の掲載を自粛しています。
万が一、該当している画像が掲載されていた場合は、ご面倒でも問い合わせフォームよりご一報ください

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。