So-net無料ブログ作成
検索選択

中森明菜さん 新曲「Rojo-Tierra- 赤い大地」で紅白へ [エンタメ]

WS001058_compressed
http://matome.naver.jp/odai/2141613944947230701/21...

二転三転、やっと決着

 

■概要■

今年の紅白に出場が確定していなかったサザンオールスターズと中森明菜さんですが、揃って出場することが濃厚になりました。
サザンオールスターズは白組トリである嵐の前に「ピースとハイライト」と「東京VICTORY」の2曲を、中森明菜は、ロサンゼルスのスタジオから新曲「Rojo-Tierra-」(ロホ ティエラ)を歌うことが決まったようです。

いやあ、いったい何だったんでしょうね。

出ると言ってみたり、出ないと言ってみたり、いつもながらのNHKの迷走ぶりです。

サザンオールスターズの方は、先日から始まった「羊だよ全員集合」コンサートの中で、桑田さんが紅白への出場を匂わすような発言をされていましたんで、まず、間違いはないと思われていましたが、中森さんもですか。

まずは、ファンの皆さんは一安心ですね。

サザンオールスターズは、大晦日は9年ぶりとなる、年越しライブの真っ最中ですから、当然中継になります。


WS001058_compressed
http://getnews.jp/archives/378507


出演は、嵐の前ということで、終盤ですね。

演奏するのは「ピースとハイライト」と「東京VICTORY」ですか。

東京オリンピックの兼ね合いもあって、早くから「東京VICTORY」は当確といわれていましたけど、もう1曲が「ピースとハイライト」ですか。

代表曲が多すぎて、1曲2曲を選ぶのはたしかに難しいんですけど、「TSUNAMI」解禁というわけにはいかなかったようです。

 

中森明菜さん復活

彼女ほど、波瀾万丈なタレント生活を送っている方もめずらしいですよね。

マッチこと近藤真彦さんとの恋愛、自殺未遂、事務所のトラブル、度重なる移籍、そして免疫力低下による休業と、常にアクシデントにさらされてきました。

同時期のアイドルとして、松田聖子さんと比較されることがよくありますが、松田さんが陽の当たる表道を歩いているとしたら、中森さんは暗い路地裏の通りをひっそりと歩いてきたように思えます。

しかし、中森さんはアイドルから歌手に転身され成功した数少ない歌手で、実力も実績も松田さんと比べても、決して劣るものではありません。


WS001058_compressed
http://blogs.yahoo.co.jp/jeff5n/64347892.html


昨今の、付加価値の付いたCDの販売方法を除けば、中森さんの記録は素晴らしい物があります。

55回のレコード大賞の歴史の中で、女性として初の2年連続の大賞受賞、それ以前にも細川たかしさんが受賞しているだけですから、男女合わせても史上2番めです。

この時は、「ミ・アモーレ」と「DESIRE」で受賞されています。

最近になって、浜崎あゆみさん、EXILEの3年連続という記録が生まれていますが、アイドル出身ということを考えれば、ピンクレディーの「UFO」、近藤真彦さんの「愚か者」以外では例がありません。

松田聖子さんですら、レコード大賞は受賞されていませんからね。

そして、当時の人気のバロメーターの一つと言われている、日本有線大賞の最多リクエスト歌手賞も5年連続で受賞されています。

さらに、昔、「ザ・ベストテン」というモンスター番組があったんですけど、その番組の中でも、中森さんの曲が1位を獲得した週が69週で歴代1位、1位を獲得した曲の数が17曲と、これも歴代1位を獲得しています。

まさに、「歌姫」の名にふさわしい活躍だったんですよ。


WS001058_compressed
http://www.pachi7.com/mt/2011/08/post-746.html


で、今回、12年ぶりに紅白で歌われるのは新曲の「Rojo-Tierra-」という曲。

ロホ・ティエラと読むんだそうですけど、なんでもスペイン語で赤い大地という意味なんだそうです。

曲の雰囲気は、アフリカンミュージックを基調にした、ダンスミュージックだそうですから、なかなか楽しみです。


WS001058_compressed
http://www.last.fm/music/%E4%B8%AD%E6%A3%AE%E6%98%...


もともと、中森さんはビートの効いたディスコ・ミュージックソウル・ミュージックが好きですから、アフリカンミュージックというのも納得がいきます。

2010年から、ストレスからくる免疫力低下に悩まされ、無期限に歌手活動を休止してきた中森さんが、どのように復活を遂げられるのか、とても興味がわきますね。

管理人的には、サザンオールスターズの復活よりも、中森さんの現状のほうが気になっちゃいます。

なにはともあれ、NHKも、今回だけはよく頑張ったと褒めてあげましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。